マキロンブログ

長野県 満山荘さん

2015.11.13  マキロンブログ 

横浜、松本でレクチュアーをさせていただき、その後八ヶ岳へ向かいました。紅葉に染まりつつある八ヶ岳をケーブルで登り山頂を散策。

次の日は裸の大将こと山下清さんの作品を多く展示している放浪美術館へ行きました。ちぎり絵で有名ですが、ちぎり絵に使う紙は古い切手であったり紙幣を利用している作品もあることを知りました。また見る角度によって見え方が変わる作品も数点あり興味深かったです。



その後、一路高山村へ向かいました。今回の宿は満山荘さん。秘湯の宿で知られています。到着すると山の中の昔旅館という感じ。後で女将とわかる女性がお茶を出してくれたり宿帳の記入や夕食の際の飲み物を聞いてくるのですが、何とも垢抜けなくてやや不安に・・・。建物全体は古く、パブリックの場所は昭和旅館。


ところが部屋へ通されるとなんと、スタイリッシュ部屋。ベランダからのアルプス山脈の景色も素晴らしく良い予感。

お風呂へ行くと源泉かけ流しの良質のお湯がたっぷり。内湯もいいし、露天も最高。女子用、男性用入れ替わりで利用できますが、どちらも趣きが異なり両方楽しめます。


そして、この宿の一番は食事。上記の女将が作るお料理が意表を突く洗練系。先付では素材の面白さは勿論、器の使い方も都会の一流店のよう。最初はいろいろな素材の天ぷらを次々に揚げたてで持ってきてくれます。

メインの牛肉を吸い物で提供する意外さ。旅館で牛肉と言えばステーキはどこにでもあるし、正直言って味もびっくりするようなものは出てきません。それが吸い物で出てきたらびっくり!しかもお腹にもたれない。そのあとのご飯も野沢菜のお茶漬けときた。どれも珍しく、かつ美味しいのです。あとで驚くのですが社長の頼んだ夕食時の焼酎ロックはなみなみとグラス一杯に注がれていて溢れんばかり。





翌日の朝食はバイキング方式なのですが、こちらも素朴ながらも美味しいお料理が一杯!

そしてそして・・・料金は何と!一万円台!!ちなみに夕食時に頼んだ焼酎ロックはその際は料金が書いて無くてハハーン、ドリンクで稼ぐのだなと思いきや何と480円!あんなに山盛り注いであったのに。 つまり稼ぐ気が無くて料理中、何度も飲み物を入れる手間で提供が遅れるのが嫌なのね。感心。(ちなみに夫婦と息子さんの家族経営)


こりゃあ、いい宿見つけたなと思っていたら、平成28年1月三日で閉めるのだとか。なんでも温泉の管理、維持を近隣の旅館と共同で行っていたのが相次ぐ閉店で満山荘さんだけでできなくなったのだとか。9月まではやる気満々、リノベーションした部屋の償却も終わってなくて晴天の霹靂だったとか。星野グループ入りを模索したものの部屋数が少なく星野Gの経営スタイルでは採算ベースに乗らず、成立しなかったのだそう。


それで別の地で後継者のいない旅館を引き継ぐ準備をされているそうですが、あのお料理を持って来れば、きっと大丈夫でしょう。どこかでの再開を期待しています。


そして残った建物の有効利用を模索中とのことでした。買ってくれる方が居れば・・・とのことですので、どなたか旅館経営に興味のある方いかがでしょう? アッ!うちの社長に買わすか。



長野高山村 満山荘さん


お奨め度 ☆☆☆☆☆