8月の始まりは地元クラブ様のお招きで沖縄へ。初めての沖縄です。社長は20年ぶりらしいですが、空港の周りはすっかり変わったようです。
到着後、クラブの方のエスコートで有名な沖縄そばのお店や、エイサー祭りを見せていただいてレクチュアー会場へ。
レクチュアーでは“ミリオンカップ”を行い、そのあと商品紹介。沖縄ではなかなか商品の実演の機会がないので皆様も喜んでいただけたようです。
レクチュアー終了後はクラブ様のご好意で地元料理のお店へお連れいただきました。
料亭那覇という立派なお店で珍しい沖縄料理を様々、楽しませていただきました。そして食事の間に琉球舞踊や琉球民謡の披露があります。非常に楽しいひと時でした。
さてせっかくの沖縄初上陸ですので社長に無理を言って私たち一行観光させていただきました。
まずはちゅら海水族館!このブログでもいくつか水族館をご紹介しましたが、ロケーションといい、規模といい、ちゅら海水族館は別格です。大きな水槽には3匹ものジンベイザメが泳ぎ、人気のチンアナゴもたくさんいます。
外ではイルカーショーも見られます。しかも無料!
そして次は“おきなわワールド”へ。ここは様々な沖縄の体験が1か所でできるところです。大きな鍾乳洞で少し涼んでから人気のハブショーへ。かつてはハブとマングースの決闘なども行われていたのですが動物愛護の方向性で今はハブとマングースの水泳競争へ(笑)
ショーを見た後は蛇に触れることができるブースがありました。ちょっと怖かったけど腕に巻いてみました~。
その他、紅型体験や陶芸ができるところがあり、紅型に挑戦。色を塗った後、水洗いや乾燥の工程は京都へ帰ってから行います。さてどんな仕上がりになることでしょう。
次におきなわワールドに近い百名伽藍へ。沖縄のリゾートホテルは北部に集中していますが初めて南部にオープンしたホテルです。入り組んだ畑や住宅地を抜けると石造りの建物が現れます。
エントランスには大きな石像が。ただし従業員が彫ったそうです。(笑)
海を見渡すレストランスペースで食事をいただきました。前の海は遮蔽物もなく、見晴らしはいいのですが、近場は岩場で岩一杯にアオサが付いていて、それを捕っている人も。
よくある“何もしないで過ごす宿”のようですが沖縄で何もしないで過ごすのは意味があるのかな。周りにも何もありませんからほんとに海見てるか本読むか寝るかしかありません。
その海も沖縄の青い海をご希望ならやはり北部のリゾートがお奨めかな。