マキロンブログ

別府・かんな和 別邸さん

2014.4.29  マキロンブログ 

湯布院をあとにして別府へ移動。湯布院と別府は案外近いのね。温泉地と言えば湯けむり漂う・・・なんて言うけど、別府の街は本当にそこかしこに湯けむりが漂っています。

まずは別府観光の定番、地獄巡りへ。血の池地獄や龍巻地獄へ。特に龍巻地獄は間欠泉で間隔も短いのでいつ行っても少し待てば熱湯と湯気の噴出が見られます。いざ噴出すると何か神々しささえ感じました。全部で8つの地獄があるのですが頑張ってすべて廻りました。






そして“かんな和 別邸”さんへ。別府でもお料理自慢のお宿で特にお肉が有名。お肉はステーキなどでも出していただけるのですが今宵はお肉をすき焼きにしていただきました。

でもお肉の前に出されるのは京都も顔負けの懐石料理と豪華な“関アジ”の姿造り。こういう“姿造り”はえてして苦手(たいてい美味しくないし、姿造りというコンセプトも)なのですが、こちらのは美味しかったです。やはり一本釣りされ、鮮度が良いのでしょう。


お宿の方は皆、親切で心地よく過ごせました。そして何故か皆さん美人揃い。殿方にはお湯良し、お料理良し、のうえに目の保養もできますよ。(笑)










翌日は山を越えて安心院のワイナリーを訪れました。ワインに目のない社長はワインのみならずブランデーやグラッパなど次々と買っておりました。そのうち酒屋さんでも始めるのですかね。