大阪、高松のレクチュアーを終えて定番のお楽しみは温泉♪今回は徳島県の祖谷温泉と小豆島をめぐります。まず腹ごしらえに屋島の山田屋さんでぶっかけうどんを食しました。うどん屋さんといっても山田屋さんは山の上にあって元本陣なので格式高い建物です。お庭も楽しめる広いお店ですがいつもお客さんでいっぱいです。お店の前の桜が満開でとってもきれいでした。
さぁ、一路徳島へ。まず目指すのは大歩危です。四国三郎の異名を持つ吉野川を望む断崖の奇景を楽しもうというのです。着いて乗ったのが吉野川下りの観光船。谷風になびく鯉のぼりの下から乗船しました。
今は静かな流れのこの川もひとたび増水すれば凶暴な牙をむきます。乗船場には過去の災害時の写真やここまで水が来ましたと表記がありました。
そそり立つ岩が独特の景色です。中にはライオンに見える岩もありますので行かれる際は探してみてください。
遊覧を楽しんだ後は更に山奥の祖谷渓へ向かいます。秘湯の名にふさわしい山奥まで来ました。今日の宿はホテル祖谷温泉さん。断崖に張り付くように建っている建物は壮観です。ここのお風呂は谷底にあって、急角度のトロッコに乗って行くのです。それが面白くてこのホテルにしました。
温泉は30数度しかないのでじっくり入らないと温まりません。でもここは源泉かけ流しなのです。今の世の中、最新設備で源泉かけ流しの宿は貴重かも。
山々の景色と谷底を流れる吉野川。でもこんな山の中まで最近は黄砂の影響があるとか。なんだかなー。