今日は三重県津市でのレクチュアー開催日です。あいにく台風接近で数名の方から今日は開催するの?と心配のご連絡をいただきました。
でも勿論、開催!台風の中でもおおよそ予定通り多くの方に集まっていただきました。三重県の方は10年前からバスを連ねて京都にレクチュアー&買い物ツアーに来ていただいている団体様が中心です。
何度もお見かけする顔が多く、楽しい雰囲気のレクチュアーとなりました。
しかしながら皆さんがお帰りになるころに台風が最も激しくなりました。ご来場のみなさま、このような台風にもかかわらず、お集まりいただきまして誠に有難うございました。
レクチュアー後は大荒れの台風の中を松阪市まで移動しました。今回、三重にお伺いした折に是非行こうと思っていたのが松坂牛で有名な“和田金”さんです。和田金さんのお肉は本当に美味しいのか?普通のお肉と違うのか?こう言ってはなんですが、あちこちで美味しいお肉をいただいた自負はあります。その上での和田金さん初見参!
結論から言うと和田金さんのお肉は別次元!
まず到着するとお店の大きさに驚きます。お店と言っても豪壮なビルです。駐車場はお店の向かいにありますがこれまた冠木門をいただく豪壮さ。路1本渡るだけですが雨と風なので従業員の方が傘を伴ってくれます。お店に入るとその広さに唖然とします。これはホテルと呼んだほうがぴったりかも。
お座敷に通されて今宵はすき焼きと網焼きをオーダーしました。まずは網焼きを焼いていただきましたが、普通の網焼きのお肉の概念とは異なります。まずお肉はステーキと呼ぶに相応しい分厚さ。そのお肉にタレをつけてから焼くのです。こちらのお肉、何が違うのか・・・。まず柔らかさがすごい!タレも薄味でお肉の味だけで満足できます。クセもなくお肉自体があっさりしているので全くお腹にもたれません。
次にすき焼きを用意していただきました。上記の網焼きもすき焼きも全部お店のお姉さんが手際よく用意してくれるので食べることに専念できます。すき焼きのお肉は薄いので舌の上でとろけます。これは比喩ではなく、文字通りとけてなくなる実感。
時折り炭が爆ぜるのもテーブル上の華のよう。じっくり食べて堪能しましたが入店してからまだ1時間半。
そこそこの時間が経過したと思っていたのに、美味しいものを食べると時間の感覚も変わるようです。このような時間感覚も初めて。あっという間の美味探訪でした。
お値段も相応ですが、このお肉の美味しさなら仕方ないと思います。だって今まで他に比類するお店はありませんから。
台風でこの広いお店が貸切でした。お店の方、こんな日に予約受け付けてくれてありがとう!
松阪市 和田金さん
お奨め度 ☆☆☆☆