新型コロナの影響が落ち着き今年初めての、そして久しぶりの海外旅行です。
選んだのはタイ、バンコク。最近の東南アジアの発展は目覚ましくタイもご多分に洩れません。
スワンナプーム国際空港に着いた瞬間からイメージと異なります。現地の行きかう人々はお洒落、
街は高層ビルだらけ。バンコクには山が無いので高層ビルが一層目立ちます。もう東京や上海と
遜色ありません。
近代的なスワンナプーム空港 崩れた(?)デザインのビル
最近有名なメークローン市場にも行きました。線路の両脇に個人の市場があって
列車が通るとパラソルや商品を片付け、列車が過ぎるとまた元通り商売を始めます。
バンコク郊外では昔、水運が盛んだったことから水上マーケットもあります。但し今は観光客で船が大渋滞。
船に乗りながら様々なお店をめぐります。お店は木造の高床式になっていて服やお土産を売っています。
またヒンドゥー教の影響を強く受けているタイではピンクガネーシャ像も有名ですね。高さは24メートルもあります。
タイは食べ物もおいしく、タイスキもいただきました。いたるところにココナッツジュースが
売っているし、マンゴーも安くておいしいです。ただマンゴにはもち米が付いてくるのは謎。