マキロンブログ

東京レクチュアーの後は会津若松へ

2022.11.29  マキロンブログ 

東京レクチュアーを終えて翌日、一路会津若松へ。久しぶりに東北新幹線に乗りました。郡山で下車してレンタカーで会津若松まで行きました。そして前から行きたかった大内宿へ。江戸時代のような茅葺の家々が残る街道です。名物の1本ねぎの蕎麦を食べてみました。

これはねぎを箸替わりに蕎麦を食べる趣向です。

     

会津若松へ戻って訪ねたのがさざえ堂。重要文化財になっている建物で六角三層という珍しい

お堂です。

 

29日

鶴ヶ城、別名会津若松城にも行きました。蒲生氏郷が鶴ヶ城と命名したといわれています。町中にあるので

市民の方の散歩コースにもなっているようです。そして今回の最大の目的の『向瀧』さんへ。有名な旅館ですが

気取ったところがなくスタッフの方もフレンドリーです。滝や池がある庭を取り囲むように部屋が配置され、どの

部屋からも庭が見えます。お風呂は大浴場のほか小さな熱湯もあって色々楽しめます。

部屋昭和のアパートのようで料理も地味です。メインは棒鱈で、お料理がほとんど茶色(笑)。

でもこれが不思議と美味しくて旅館で初めてお櫃を空にしました。

 

お風呂も入っていて気持ちよく、部屋は普通ですが過不足なく、お料理はおいしい。やはり歴史ある宿で文人墨客にも

愛された名店だけあります。帰りにはここの社長様がお土産のお礼とともにお見送りもしてくれました。

また訪れたい宿の筆頭です。