2017年12月-京都のマジックショップ ロイヤルマジック

2017年 12月

佐賀 洋々閣さん

博多から佐賀に移動して前から伺いたかった洋々閣さんへ来ました。

佐賀城の近くにある有名な旅館です。

庭も広く散策もできます。館内には器のギャラリーが三ヶ所あり、この器で食事が供されます。

 

ここへ来るまでは古くて地味なお宿かと思っていたのですが、設えの上等さや品の良さが感じられ、清潔な印象です。

お料理も派手さはありませんが、どれも美味で感動しました。惜しむらくは温泉がないこと。そう、料理旅館なので大浴場を含め、温泉はありません。

宿から近い佐賀城を訪ねました。改装されたばかりできれいです。

  

唐津くんちの山車が置かれている曳山展示場にも行きました。

佐賀探訪の最後は海中レストラン萬坊へ。

海に浮かぶレストランで食事場所は海中です。窓から泳ぐ魚が見られます。

名物、イカシュウマイとイカの姿造り


博多 アンティカ アスタリア トトさん

博多でゾンビボールのレクチュアーを行いました。今回は初めて春日というところで開催。近くにこんなものが置かれてました。

さて、夜はイタリアンのお店、トトさんへ。

大濠公園近くの小体なイタリアンのお店です。パスタはラビオリも含めて二種いただけるコースをチョイス。

パスタ二種にメインも魚、お肉両方出していただいてもリーズナブルなお店です。


下関 浪花さん

下関レクチュアーのあとは地元の鮨の名店、浪花さんへ初見参。着物姿の仲居さんが数人居て旅館のよう。若い大将につまみ一通りお願いしました。もちろん、この時期に下関に居るのだから、ふぐも。というか、しゃちはふぐのためにこの時期に下関レクチュアーを開催しているのですが。

てっさは分厚く、少し寝かせてあるようです。

大好物、ふぐの唐揚げ

鯛の塩焼き、マナガツオの焼き物、オコゼの唐揚げ。冬のご馳走オンパレード。

この可愛らしいビー玉の入った器はフィンガーボウルです。

お店は飲屋街の中ですが、ほかのお客も様子の良い方が多いようです。お店の雰囲気もお料理も、昔ながらのオーソドックスなお鮨屋さんです。斬新さはありませんが、ハズレもありません。ただし、ふぐを入れるとお値段は都会でも高級店の部類ですのでそのおつもりで。


年末年始の営業のご案内

2017年12月30日から2018年1月4日まで休業させていただきます。FAX,インターネットのご注文はこの間も受け付けておりますが、対応、発送は1月5日から随時となりますのであらかじめご了承ください。


志摩観光ホテルさん

滋賀、三重のレクチュアーを終えたあとのご褒美は伊勢志摩に行き、志摩観光ホテルさんへ。そう、去年、サミットの開催されたホテルです。サミットの話題ですごく有名になりましたが、訪問の目的は女性料理長、樋口宏江さんのフレンチ。

ホテルにはクラッシックとベイスイートの二棟があります。レストランも同じブランドでそれぞれにありますが、樋口さんのおられるのはクラッシックの方。

メインはやっぱり、伊勢海老とアワビです。驚くほどの大きさのアワビがでてきます。

  

実際に安倍首相が座った椅子で

ホテル内には藤田嗣治の作品の前で

そう、このホテルには藤田の作品が2つあるほか、小磯良平の絵画もあり、小さな美術館のよう。

 

サミット時のテーブル

 

ホテル内には大浴場などはないので系列の宝生苑の温泉が利用できます。(有料)

ホテルではアルコールを含むドリンクや軽食がが自由にいただけるラウンジがつかえます。また、サービスはさすが、都ホテルグレード。丁寧でありながら、フレンドリー。

いつも感じる一流ホテルや旅館の丁寧なフレンドリーさ。歴史あるホテルはホスピタリティや誇りが継承されていくのでしょう。快適に過ごし、最後は支配人さんにお見送りをいただきました。

伊勢志摩観光ホテルさん

お薦め度 ⭐️⭐️⭐️⭐️


明和町 ryuさん

津のレクチュアーを終えて伊勢志摩へ向かう途中、気になるレストランを発見。明和町のryuさん。完全予約制で定刻一斉スタート。

地方でここまでこだわるにはそれなりのポリシーがあるんだろうと俄然、興味が湧きました。

ロードサイドに一軒家が。

器はオーナーが自作したもの。器の販売もされています。

食材は主に地元産にこだわっておられます。

リゾットやパイが出てきますが、やはり地元の野菜が際立って美味しいです。

お料理はライブで作りたてを出していくので、定刻スタートなんでしょうね。まだ、進化の余地はあると思いますが、地元素材にこだわっておられること、器やBGMなど、それぞれにオーナーの考えを取り入れて独自の世界観を作り出しておられます。この地域でここまでこだわるのは大変だろうなぁとおもいましたが、オーナーにお聞きすると店舗の償却やスタッフの人件費が不要になってからやりたいことをやろうとしたとのこと。

みなさんに広く知っていただいて、末永くご活躍いただきたいです。


松阪市 牛銀さん

滋賀レクチュアーを終えて一路、松坂へ。明日の津市レクチュアーに備えるためと、牛銀さんへ行くため。松坂にあるすき焼き屋さんで和田金さんと双璧をなす名店。牛銀さんは早くにお店が閉まるので大急ぎ。なんとか到着。

住宅地にある歴史ある建物。大正時代の旅館のよう。

中居さんがつきっきりでお世話してくれます。まず、お肉をいただき、次にお野菜、そしてまたお肉。お肉はたっぷりと出していただけますので、最近の私には多過ぎるくらい。勿論、柔らかくて甘いお肉です。

さて、和田金さんとの違いはいろいろありますが、こちらはガスで、あちらは炭。個人的には和田金さんに軍配を上げるかな。


加古川 与多呂さん

加古川教室のあと、地元の名店お鮨屋さん与多呂さんへ。駅から少し離れた住宅地に立派な造りのお店があります。

 

最初にウニご飯、そして鯛のキモ  この出し方も攻めてます。

鯛の焼き物も香茸や卵と合わせてあってツマミにも最適。

鯨なんてやっぱり、関西ならでは。ただ、地方都市のお店としては結構なお会計になります。

加古川 与多呂さん

お薦め度 ⭐️⭐️⭐️


横浜 エルミタージュさん

横浜レクチュアーの後は伊勢佐木町にあるエルミタージュさんへ。アメックスセンチュリオンデスクから紹介していただいたお店です。地下へ階段を降りるとお店があります。

カフェのようなつくりのお店で最初、大丈夫かなと思いました。でも間もなくいい意味で裏切られます。

オードブルからオリジナルな世界感。どれも奥深い味で美味しいです。

  •  

ご夫婦2人でやっておられ、奥様の接客も丁寧で優しく落ち着けます。雑多な繁華街の中にあるお店ですがお客さんも上品な方々が多いとお見受けしました。

ドレッシングやソースが創意あるお味でメインやデザートにいたるまで凄く満足でした。

お値段もリーズナブル。

横浜 伊勢佐木町  エルミタージュさん

お薦め度 ⭐️⭐️⭐️⭐️


2回目のつばさ鮨さん

沼津レクチュアーのあとは三島のつばさ鮨さんへ。TV番組のアド街ック天国にも取り上げられたお店。2回目の訪問です。

アサリではなくシジミの酒蒸し 特大の身が驚き

松茸とアワビの炒め物 恐怖の時価❗️

 

鯛の塩焼き ほかにノドグロの焼き物もいただきました。沼津近海のノドグロは桜エビなどをえさとするので味が格別


お知らせ
マキロンブログ

カテゴリー

アーカイブ

FAXでのご注文

商品カテゴリ

ショー&レクチュアーのご案内
ロイヤルマジック特典
お知らせ

Shop info

ショップ営業時間
ご注文受付:24時間受付中
お問い合わせ:平日12時~18時
水曜定休

ご注意
出張等によりお問い合わせやご注文を頂きましてもすぐにお返事ができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。


ページトップへ戻る


pagetop

ご利用ガイド

お支払い方法

◆代金引換 ◆銀行振り込み ◆郵便 ◆店頭払い

詳細はこちら

配送について

【業者】佐川急便
午前中 / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時

時間帯

ただし時間を指定頂いた場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳細はこちら

送料について

お届け地域により異なりますので、下記をご参照下さい。

【関西・中部・北陸・中国地方】800円
【四国・九州・信越・関東地方】900円
【南東北地方】1,000円
【北東北地方】1,100円
【北海道地方】1,600円
【沖縄地方及び一部の離島】地域により実費送料

詳細はこちら

ご注文後のキャンセル・返品交換について

マジック用品は秘密のアイデア部分が大きな価値を持つ特殊なものです。秘密を知ってからの返品、交換は一切受け付けておりません。

イメージ違い、ご注文時のお客様による品名間違いなど当社に落ち度の無いご注文の内容に関しても責任を負いかねます。また"取り出し用品"など直接秘密と関係の薄い商品に関しましても同列の扱いとさせていただいております。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

欠品・お取り置きについて

◆欠品について
ご注文いただいた商品が万一欠品の場合は別途メールにてご連絡させていただきます。

◆お取り置きについて
お取り置きは1週間となります。期限内にご入金のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

お問合せ先

tel 075-365-6661

営業時間 12:00~18:00(出張時を除く / 水曜定休)

※出張日/お休みの日にお問い合わせいただいたメールご返信は、後日になることもございます。ご了承くださいませ。
※お電話でのお問い合わせは上記時間内にお願い致します。


pagetop