2015年11月-京都のマジックショップ ロイヤルマジック

2015年 11月

長野県 満山荘さん

横浜、松本でレクチュアーをさせていただき、その後八ヶ岳へ向かいました。紅葉に染まりつつある八ヶ岳をケーブルで登り山頂を散策。

次の日は裸の大将こと山下清さんの作品を多く展示している放浪美術館へ行きました。ちぎり絵で有名ですが、ちぎり絵に使う紙は古い切手であったり紙幣を利用している作品もあることを知りました。また見る角度によって見え方が変わる作品も数点あり興味深かったです。



その後、一路高山村へ向かいました。今回の宿は満山荘さん。秘湯の宿で知られています。到着すると山の中の昔旅館という感じ。後で女将とわかる女性がお茶を出してくれたり宿帳の記入や夕食の際の飲み物を聞いてくるのですが、何とも垢抜けなくてやや不安に・・・。建物全体は古く、パブリックの場所は昭和旅館。


ところが部屋へ通されるとなんと、スタイリッシュ部屋。ベランダからのアルプス山脈の景色も素晴らしく良い予感。

お風呂へ行くと源泉かけ流しの良質のお湯がたっぷり。内湯もいいし、露天も最高。女子用、男性用入れ替わりで利用できますが、どちらも趣きが異なり両方楽しめます。


そして、この宿の一番は食事。上記の女将が作るお料理が意表を突く洗練系。先付では素材の面白さは勿論、器の使い方も都会の一流店のよう。最初はいろいろな素材の天ぷらを次々に揚げたてで持ってきてくれます。

メインの牛肉を吸い物で提供する意外さ。旅館で牛肉と言えばステーキはどこにでもあるし、正直言って味もびっくりするようなものは出てきません。それが吸い物で出てきたらびっくり!しかもお腹にもたれない。そのあとのご飯も野沢菜のお茶漬けときた。どれも珍しく、かつ美味しいのです。あとで驚くのですが社長の頼んだ夕食時の焼酎ロックはなみなみとグラス一杯に注がれていて溢れんばかり。





翌日の朝食はバイキング方式なのですが、こちらも素朴ながらも美味しいお料理が一杯!

そしてそして・・・料金は何と!一万円台!!ちなみに夕食時に頼んだ焼酎ロックはその際は料金が書いて無くてハハーン、ドリンクで稼ぐのだなと思いきや何と480円!あんなに山盛り注いであったのに。 つまり稼ぐ気が無くて料理中、何度も飲み物を入れる手間で提供が遅れるのが嫌なのね。感心。(ちなみに夫婦と息子さんの家族経営)


こりゃあ、いい宿見つけたなと思っていたら、平成28年1月三日で閉めるのだとか。なんでも温泉の管理、維持を近隣の旅館と共同で行っていたのが相次ぐ閉店で満山荘さんだけでできなくなったのだとか。9月まではやる気満々、リノベーションした部屋の償却も終わってなくて晴天の霹靂だったとか。星野グループ入りを模索したものの部屋数が少なく星野Gの経営スタイルでは採算ベースに乗らず、成立しなかったのだそう。


それで別の地で後継者のいない旅館を引き継ぐ準備をされているそうですが、あのお料理を持って来れば、きっと大丈夫でしょう。どこかでの再開を期待しています。


そして残った建物の有効利用を模索中とのことでした。買ってくれる方が居れば・・・とのことですので、どなたか旅館経営に興味のある方いかがでしょう? アッ!うちの社長に買わすか。



長野高山村 満山荘さん


お奨め度 ☆☆☆☆☆




















お知らせ
マキロンブログ

カテゴリー

アーカイブ

FAXでのご注文

商品カテゴリ

ショー&レクチュアーのご案内
ロイヤルマジック特典
お知らせ

Shop info

ショップ営業時間
ご注文受付:24時間受付中
お問い合わせ:平日12時~18時
水曜定休

ご注意
出張等によりお問い合わせやご注文を頂きましてもすぐにお返事ができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。


ページトップへ戻る


pagetop

ご利用ガイド

お支払い方法

◆代金引換 ◆銀行振り込み ◆郵便 ◆店頭払い

詳細はこちら

配送について

【業者】佐川急便
午前中 / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時

時間帯

ただし時間を指定頂いた場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳細はこちら

送料について

お届け地域により異なりますので、下記をご参照下さい。

【関西・中部・北陸・中国地方】800円
【四国・九州・信越・関東地方】900円
【南東北地方】1,000円
【北東北地方】1,100円
【北海道地方】1,600円
【沖縄地方及び一部の離島】地域により実費送料

詳細はこちら

ご注文後のキャンセル・返品交換について

マジック用品は秘密のアイデア部分が大きな価値を持つ特殊なものです。秘密を知ってからの返品、交換は一切受け付けておりません。

イメージ違い、ご注文時のお客様による品名間違いなど当社に落ち度の無いご注文の内容に関しても責任を負いかねます。また"取り出し用品"など直接秘密と関係の薄い商品に関しましても同列の扱いとさせていただいております。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

欠品・お取り置きについて

◆欠品について
ご注文いただいた商品が万一欠品の場合は別途メールにてご連絡させていただきます。

◆お取り置きについて
お取り置きは1週間となります。期限内にご入金のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

お問合せ先

tel 075-365-6661

営業時間 12:00~18:00(出張時を除く / 水曜定休)

※出張日/お休みの日にお問い合わせいただいたメールご返信は、後日になることもございます。ご了承くださいませ。
※お電話でのお問い合わせは上記時間内にお願い致します。


pagetop