2015年2月-京都のマジックショップ ロイヤルマジック

2015年 2月

今月のなかひがしさん

なかひがしさんによると2月は地の野菜が最も美味しい時期。冬の寒い風雪に耐え、もっとも滋味を蓄えているからだとか。

そんな中、今月メインでいただいたのは何とズワイガニ。なかひがしさんでは珍しい材料です。おそらく、先月、社長が今年は蟹をいただいていませんねぇ・・・と言ったのを覚えていらっしゃったのでしょう。セイコは終わっているのでズワイガニを供されたのですね。

このようにお客の一言から次にチャレンジしてきて新しいものを提供されるのが大将の心意気。

それを知って、社長は『あれっ、2月なのに酒かすとカラスミありませんなぁ・・・。』とのたもうた。

来月にはきっと供されるでしょう。(笑)










福井・東尋坊ソニョーポリさんと望洋楼 15

名古屋、金沢レクチュアーを終えて一路、福井は東尋坊へ。冬の時期に金沢でレクチュアーをさせていただくのは東尋坊へ行くため(笑)

お昼は前から気になっていたソニョーポリさんへ。予約の電話応対からいい感じ。東尋坊の森の中にあるイタリアンのお店です。開放的な店内でアットホームな接客。家族連れやおじさんも居るので結構、地元で有名店なのかも。

お料理も美味しく、スタッフの対応も親切で心地よし。福井に来たらまた来るね。




さて今回のレクチュアーの裏目的、望洋楼さんへ。皇室へ献上される蟹の産地にあるお宿です。

早めの到着でしたが部屋へ通してもらい、ゆっくりんこ。荒波の露天風呂を堪能していざ、蟹懐石へ参戦!仲居さんはご指名のゆかちゃん。今年は香箱蟹(雌蟹)も出していただき、これがまた美味!今までセイコ蟹をなめていました。雌も美味しい!

荒波の音を聞きながら今年も蟹をいただける幸せ。世の中に蟹を食べさせるお店は数々あれどこのロケーションで本物の蟹を味わえる所はごく僅か。しかも翌朝、またゆかちゃんの心遣いをいただき、余韻を感じながら帰途につきました。








金沢 TAWARAさん

名古屋から移動して金沢へ。金沢でもテーブルスタンド無料プレゼント。年初から太っ腹~。

でも、このようなイベントすると何も買わずに本当にプレゼントだけもらいに来る人もいてびっくり!手品以上に不思議です。それがクラブ会長だったりして。


金沢では初見のTAWARAさんへ行ってみました。社長のご贔屓アメックスさんからの紹介です。香林坊の裏手、武家屋敷跡の近くにある小さなお店です。

無機質なお店で最初はどうかなぁーと思っていましたが、一品目を食べて安心。このお店はいい!と確信しました。お料理はどれも美味しいし、盛り付けにセンスがあります。ありふれた形容詞ではなく、“格好いい料理”って感じ。

パンまで自家製だそうで料理に向き合うこだわりを随所に感じます。

聞けばシェフは京都の“おくむら”さんにいらしたそうで。シェフはそれほどおしゃべり好きではないようですが、帰り際に外の雪が激しくなっていると、ゆっくりしていってください・・・とお声かけしていただいて人柄が偲ばれました。そう、その日の金沢は暴風雪。

でも雪にめげないくらい、良いお店と邂逅した喜びで帰りの足取りは軽く。必ず再訪するお店です。






名古屋・錦・鉄板焼き 集さん 

今年最初のレクチュアーは名古屋です。テーブルスタンドを無料で差し上げる太っ腹企画。ご来場の皆さまありがとうございました。

打ち上げは名古屋は錦の鉄板焼き、集さん。落ち着いた店内は高級感漂います。しかし場所柄かお水の匂い濃い方多し。煙草吸いながら食事できるとは今時びっくり。

お肉もいいし、3種の薬味で食べるのも趣向、お肉とフォアグラのお鮨は美味しかったけど(但し要追加料金)、再訪する力強さは無し。





お知らせ
マキロンブログ

カテゴリー

アーカイブ

FAXでのご注文

商品カテゴリ

ショー&レクチュアーのご案内
ロイヤルマジック特典
お知らせ

Shop info

ショップ営業時間
ご注文受付:24時間受付中
お問い合わせ:平日12時~18時
水曜定休

ご注意
出張等によりお問い合わせやご注文を頂きましてもすぐにお返事ができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。


ページトップへ戻る


pagetop

ご利用ガイド

お支払い方法

◆代金引換 ◆銀行振り込み ◆郵便 ◆店頭払い

詳細はこちら

配送について

【業者】佐川急便
午前中 / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時

時間帯

ただし時間を指定頂いた場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳細はこちら

送料について

お届け地域により異なりますので、下記をご参照下さい。

【関西・中部・北陸・中国地方】800円
【四国・九州・信越・関東地方】900円
【南東北地方】1,000円
【北東北地方】1,100円
【北海道地方】1,600円
【沖縄地方及び一部の離島】地域により実費送料

詳細はこちら

ご注文後のキャンセル・返品交換について

マジック用品は秘密のアイデア部分が大きな価値を持つ特殊なものです。秘密を知ってからの返品、交換は一切受け付けておりません。

イメージ違い、ご注文時のお客様による品名間違いなど当社に落ち度の無いご注文の内容に関しても責任を負いかねます。また"取り出し用品"など直接秘密と関係の薄い商品に関しましても同列の扱いとさせていただいております。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

欠品・お取り置きについて

◆欠品について
ご注文いただいた商品が万一欠品の場合は別途メールにてご連絡させていただきます。

◆お取り置きについて
お取り置きは1週間となります。期限内にご入金のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

お問合せ先

tel 075-365-6661

営業時間 12:00~18:00(出張時を除く / 水曜定休)

※出張日/お休みの日にお問い合わせいただいたメールご返信は、後日になることもございます。ご了承くださいませ。
※お電話でのお問い合わせは上記時間内にお願い致します。


pagetop