2013年2月-京都のマジックショップ ロイヤルマジック

2013年 2月

望洋楼さん

ところで2月に何故、福井でレクチュアー?寒いし、雪で交通も不便なのに。答えはレクチュアー後、蟹を食べに行くからなのです。社長はフグと蟹が好物。でもってレクチュアーのついでに蟹を食べに行く・・・あるいは蟹を食べに行くついでにレクチュアーをする?

そのうえ今回はわざわざ金沢に移動してかねてから行きたかった蛇の目寿司さんを訪れて福井に戻る行程。せっかく金沢に移動したので兼六園にも行きました。冬の兼六園もなかなかいい景色でした。

マキロン日記-ipodfile.jpgマキロン日記-ipodfile.jpg
21世紀美術館にも訪れたかったのですがあいにく、今日は休館日。

早々に東尋坊に移動して望洋楼さんに行きました。この宿の露天風呂はまさに海と一体化したようなダイナミックさ。冬の日本海は荒々しい波が今にも届きそう。気温は寒いのにお風呂は暖かく、この熱寒が何とも心地よいのです。

早めにチェックインしてお風呂を堪能したのでお食事までしばしコロリン。この束の間のひと時が至福の時間です。

いよいよ食事の時間。蟹は蟹でも皇室に献上するレベルの最高クラスの蟹です。しかもこちらでは常に料理が進化していて、毎年訪れていても飽きることがありません。今回も新しいメニューがあって、とっても楽しみました。蟹の刺身と焼き蟹はやはり、素材の差がはっきりとでます。これほど美味しい蟹は他では味わえないと思います。京都にも間人蟹というブランド蟹がありますが、甲乙つけがたいのですが、望洋楼さんは板の方の技があるのでまた格別です。

photo:01photo:02

photo:04photo:03

中居さんも去年と同じ方で楽しく食事できました。若い中居さんとの会話も楽しいひと時に欠かせません。photo:05photo:06

当然、社長はチップをはずんでいました。(笑)

福井・東尋坊 望洋楼さん お奨め度

☆☆☆☆


福井レクチュアー

本日は福井でレクチュアーをさせていただきました。来場の皆様ありがとうございました。金沢から来場の方も多かったのですが、実はレクチュアー終了後、金澤に移動しました。お目当ては寿司の老舗、“蛇の目寿司”さん。





香林坊の交差点からわずかに奥に入る場所なのですが繁華街の喧騒を感じさせないしっとりとしたロケーション。

入口は2つあって、カウンター席と割烹中心の小部屋のある場所に分かれます。今宵は割烹の方を選びました。これが正解!掘りごたつ式で足元には暖房が入っているお部屋でした。表の小川のせせらぎも聞こえる風流ながら実用的な暖房がグッド。

最初に一品をオーダーしてみたのですが、どれも美味。白海老のから揚げや、鯛の兜焼き、イカの黒刺身、ホタルイカの沖漬けなど次々と追加してしまいました。

最後に特上の握り寿司をいただき大満足。

photo:01 photo:02

こちらはお値段も手頃で中居さんがお世話をしてくれるので非常に心地よく過ごせます。社長は機嫌がよくなったのか中居さんにチップを振る舞っていました。

金沢、香林坊ならお奨めのお店です。


2月のなかひがしさん

月に1度のなかひがしさんの日。

photo:02 photo:01


2月は椿に見立てた先付から。

メインはカレイを焼いていただき、骨は別あしらえ。美味しくいただきました。

photo:03 photo:04



photo:05 photo:06



photo:07 photo:08



珍しく天ぷらを出していただき、一足早い春を堪能させていただきました。

大将によると野菜は今の時期が最も滋養が高く美味しいのだそう。冬の寒さに耐えて春に芽吹く前の今が旬なのだとか。

今宵はおみやに“はるひとつ”をいただき、とっても嬉しい来訪となりました。


お知らせ
マキロンブログ

カテゴリー

アーカイブ

FAXでのご注文

商品カテゴリ

ショー&レクチュアーのご案内
ロイヤルマジック特典
お知らせ

Shop info

ショップ営業時間
ご注文受付:24時間受付中
お問い合わせ:平日12時~18時
水曜定休

ご注意
出張等によりお問い合わせやご注文を頂きましてもすぐにお返事ができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。


ページトップへ戻る


pagetop

ご利用ガイド

お支払い方法

◆代金引換 ◆銀行振り込み ◆郵便 ◆店頭払い

詳細はこちら

配送について

【業者】佐川急便
午前中 / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時

時間帯

ただし時間を指定頂いた場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳細はこちら

送料について

お届け地域により異なりますので、下記をご参照下さい。

【関西・中部・北陸・中国地方】800円
【四国・九州・信越・関東地方】900円
【南東北地方】1,000円
【北東北地方】1,100円
【北海道地方】1,600円
【沖縄地方及び一部の離島】地域により実費送料

詳細はこちら

ご注文後のキャンセル・返品交換について

マジック用品は秘密のアイデア部分が大きな価値を持つ特殊なものです。秘密を知ってからの返品、交換は一切受け付けておりません。

イメージ違い、ご注文時のお客様による品名間違いなど当社に落ち度の無いご注文の内容に関しても責任を負いかねます。また"取り出し用品"など直接秘密と関係の薄い商品に関しましても同列の扱いとさせていただいております。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

欠品・お取り置きについて

◆欠品について
ご注文いただいた商品が万一欠品の場合は別途メールにてご連絡させていただきます。

◆お取り置きについて
お取り置きは1週間となります。期限内にご入金のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

お問合せ先

tel 075-365-6661

営業時間 12:00~18:00(出張時を除く / 水曜定休)

※出張日/お休みの日にお問い合わせいただいたメールご返信は、後日になることもございます。ご了承くださいませ。
※お電話でのお問い合わせは上記時間内にお願い致します。


pagetop