2012年9月-京都のマジックショップ ロイヤルマジック

2012年 9月

天橋立レクチュアー

秋晴れのすがすがしい気候になった今日から一泊二日で実践的なレクチュアーを行います。ところは当社の別荘がある丹後は天橋立。プライベートビーチを望むコテージが会場です。

三重県や石川県、神戸から参加の方々もいらっしゃるし、ご夫婦で参加の方も2組いらっしゃったのでとても賑やかになりました。

今回のテーマは“トランスフォーマー”。出現・消失・変化ともともと応用の広いアイテムですが、それを完結した手順にして習おうという趣旨です。講師は関西マジック界の重鎮、ヘミー安福先生。先生が10年以上大切に演じ続けてきた手順を習えるまたとない機会です。

参加の方々はみんなで教えあったり、助け合いながらとても熱心に受講されています。ヘミー安福先生も惜しげもなく細かい部分までお教えいただけるので、得るものが多いことがみなさんにも伝わっているのが分かります。

夕食はロイヤル隊が腕を振るってカレーをご用意しました。実はロイヤル隊は午前中に現地入りし、材料や器の購入、カレールーはどうするか?サラダは?デザートは?と大いに盛り上がって作戦を練っていたのです。その甲斐あって、みなさん美味しいとおっしゃってくださいました。

食事の後もマジック三昧。午後10時終了の予定が次から次にマジックを披露している間に何と!12時を大幅にまわってからお開きとなりました。ちょっぴりお酒も入ってみなさん本当に楽しそう。

私たちにとっても非常に楽しいイベントとなりました。


今月のなかひがしさん 9月

月に1度のお楽しみ、なかひがしさんの日です。八寸は月見の趣向で芒が添えられています。いつもいつも巧みにお料理で季節を表現される手法には驚かされます。

photo:01


マキロン日記-ipodfile.jpgマキロン日記-ipodfile.jpg
鯉のお料理もとてもカラフルに様々な食材を散らして、一見イタリアンのように見えます。もったいない気がするけれど、全部混ぜていただくんですって。

マキロン日記-ipodfile.jpgメインには左京区在住(大将談・笑)の鹿をチョイス。社長はジビエが苦手なのでカレイをオーダーされました。鹿はややレアですが全く癖がなく、あっさりとしたお味。ジビエが苦手でも大丈夫だと思います。


カレイは身はホクホクに炙っていただいて柔らかい身を堪能できます。カレイのもう1つのお楽しみは身とは別に焼いていただく骨の部分。頭や尾もつけていただいてカリカリと食べられます。カレイは2度楽しめるのです。

マキロン日記-ipodfile.jpgマキロン日記-ipodfile.jpg

マキロン日記-ipodfile.jpg
そしていよいよ秋のお楽しみ、松茸ご飯。なかひがしさんの松茸ご飯は炊き込みではありません。焼き松茸を散、ご飯の上にはこれまた炙ったカラスミを載せてあります。調味料はお塩だけ。これが最高においしいのです。

マキロン日記-ipodfile.jpg
〆は山椒ご飯。ご飯三昧です。炊き立てのご飯でつくっていただくので本当に美味です。大将がうちのメイン料理はめざしとご飯ですとおっしゃる意味もよく分かります。なかひがしさんのご飯を食べると本当に幸せになります。

マキロン日記-ipodfile.jpg


ミシュランの不思議

久しぶりの大阪仕入れの日です。夜は梅田のポンテベッキオ(モード)さんに伺いました。窓側の席をリクエストしておいたので夜景が映える場所に案内していただきました。しかも“離れタイプ”の方の席です。

09年の改装以来、より高級感が演出されています。リクエストの多かった“窓側の席”も増えました。

嬉しいのは案外お値打ちなコースも用意されていること。ちなみにリニューアルによってウエディングにも対応されています。

photo:01


今日のパスタは松茸とスダチをチョイス。まだまだ夏の名残の暑さが厳しいのですが、こうやって秋の食材をいただけるのは喜びの1つですね。

photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


メインはお魚と牛肉をシェアしました。それと今だけのサービスでポンテベッキオの名物料理、“温かいポテトのティンバッロとキャビア”が半額で提供されます。勿論、オーダーしました。

しかも次回来店時、おいしいお菓子Dサンドがもらえるチケットもいただきました。大サービスです。


photo:07


photo:08


不思議なのはこのお店を含めてグループのお店がミシュランに掲載されていないこと。お料理とお店の設えからすると掲載されないのは何か特別な理由があるのか・・・?と勘繰りたくなります。

別にミシュランに載らなくてもいいんだけど、載らなくていいお店が載っていてポンテベッキオさんが外れているのはアンバランスだな。

ポンテベッキオさん(各店含めて)

お奨め度 ☆☆☆☆


お知らせ
マキロンブログ

カテゴリー

アーカイブ

FAXでのご注文

商品カテゴリ

ショー&レクチュアーのご案内
ロイヤルマジック特典
お知らせ

Shop info

ショップ営業時間
ご注文受付:24時間受付中
お問い合わせ:平日12時~18時
水曜定休

ご注意
出張等によりお問い合わせやご注文を頂きましてもすぐにお返事ができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。


ページトップへ戻る


pagetop

ご利用ガイド

お支払い方法

◆代金引換 ◆銀行振り込み ◆郵便 ◆店頭払い

詳細はこちら

配送について

【業者】佐川急便
午前中 / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時

時間帯

ただし時間を指定頂いた場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳細はこちら

送料について

お届け地域により異なりますので、下記をご参照下さい。

【関西・中部・北陸・中国地方】800円
【四国・九州・信越・関東地方】900円
【南東北地方】1,000円
【北東北地方】1,100円
【北海道地方】1,600円
【沖縄地方及び一部の離島】地域により実費送料

詳細はこちら

ご注文後のキャンセル・返品交換について

マジック用品は秘密のアイデア部分が大きな価値を持つ特殊なものです。秘密を知ってからの返品、交換は一切受け付けておりません。

イメージ違い、ご注文時のお客様による品名間違いなど当社に落ち度の無いご注文の内容に関しても責任を負いかねます。また"取り出し用品"など直接秘密と関係の薄い商品に関しましても同列の扱いとさせていただいております。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

欠品・お取り置きについて

◆欠品について
ご注文いただいた商品が万一欠品の場合は別途メールにてご連絡させていただきます。

◆お取り置きについて
お取り置きは1週間となります。期限内にご入金のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

お問合せ先

tel 075-365-6661

営業時間 12:00~18:00(出張時を除く / 水曜定休)

※出張日/お休みの日にお問い合わせいただいたメールご返信は、後日になることもございます。ご了承くださいませ。
※お電話でのお問い合わせは上記時間内にお願い致します。


pagetop