2012年1月-京都のマジックショップ ロイヤルマジック

2012年 1月

本日も幸せ

マキロンのブログ-八寸
私は仕事で全国を回っているので、その土地で気に入った食事処や宿泊したところで心に残ったところをご紹介します。地元、京都や大阪のお店の紹介もしていきますので皆さんの参考になればと思います。
最近ヤラセのブログが話題になりましたが、こちとらオール自腹なので忌憚のない意見を書いていきます!

さて本日は銀閣寺のなかひがしさんにお伺いしました。通わせていただいて数年、私が最も楽しくおいしさを味わえるお店です。お味はもとより、清潔感、気配り、ユーモア何を取り上げても隙がありません。

大将のお人柄が伝わるお料理ときびきびと働くスタッフのみなさん。こちらへ行かれる時は是非カウンターをご指定されるのをお勧めします。大将のギャグが炸裂するのを目の当たりにしながら食事できる幸せのひと時を・・・。

今日の先付は辰年らしく龍をモチーフにしたお料理。いつもながら見事な見立てに感心しきり。この見立てをお聞きするのも大きな楽しみの1つ。

メインのお料理は特別に笹ガレイを焼いていただきました。身のおいしさは言うに及ばず、後から出てくるカレイ の骨を焼いたものに山椒オイルをかけていただいたものが絶品でした。

なかひがしさんはどなたにも心からお勧めできる料理の良心を感じることのできる貴重なお店です。

マキロンのブログ

マキロンのブログ-骨の髄まで


波被り

今日は城崎温泉経由で兵庫県の“竹濤”さんに伺いました。城崎では外湯の御所の湯に寄らしていただきました。外湯の中でも施設が新しく綺麗です。門構えも風格があり、城崎の外湯何処にしようか迷っている方にはおすすめです。

マキロン日記
さて竹濤さんに到着すると女将さんがお出迎えしてくださいました。こちらの宿はまさに海辺に建つ建物で今ではもう建築許可が下りないそうです。それぐらい海に近いところにあるのです。天候によっては本当に波を被るそうです。

こちらへ来た目的は今が旬の蟹です。蟹にはいろいろあって、いい蟹をたべるのは結構難しいのです。

こちらで出していただく蟹は正真正銘の地元物。本物の地物を食べるのは結構、難しかったりします。有名な間人蟹もタグがついているからと言って安心はできないんです。その点、こちらは安心。女将さんと少し喋ったら誰でも納得するはず。すごくお客さん思いで、明るく朗らかでみんながこの人のファンになります。

そして食事のときは付きっ切りでお世話をしてくださいます。その上、お酒は持ち込み自由!なんです。もちろん、開栓料などという野暮なことはおっしゃいません。

ふつう、旅館に泊まって食事をしたら飲み物代は宿泊総額の15~20パーセント程度見なくてはいけませんから、かなりお得。

いかに、こちらのお宿が良心的かわかっていただけると思います。そして夏には海側に床を出すのだそうです。これも楽しみですね。

あえて申し上げると、お部屋は昭和時代のままです。和室に炬燵があって古い実家に帰ってきた感じ。部屋にはバストイレはありません。そう、こちらは民宿なのです。なのでお若いカップルや訳ありカップルにはお奨めできません。でもおいしい蟹を気持ちよく食べられることは保証します。

竹濤さん お勧め度★★★★


お知らせ
マキロンブログ

カテゴリー

アーカイブ

FAXでのご注文

商品カテゴリ

ショー&レクチュアーのご案内
ロイヤルマジック特典
お知らせ

Shop info

ショップ営業時間
ご注文受付:24時間受付中
お問い合わせ:平日12時~18時
水曜定休

ご注意
出張等によりお問い合わせやご注文を頂きましてもすぐにお返事ができない場合がございます。あらかじめご了承下さい。


ページトップへ戻る


pagetop

ご利用ガイド

お支払い方法

◆代金引換 ◆銀行振り込み ◆郵便 ◆店頭払い

詳細はこちら

配送について

【業者】佐川急便
午前中 / 12時~14時 / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~21時

時間帯

ただし時間を指定頂いた場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。

詳細はこちら

送料について

お届け地域により異なりますので、下記をご参照下さい。

【関西・中部・北陸・中国地方】800円
【四国・九州・信越・関東地方】900円
【南東北地方】1,000円
【北東北地方】1,100円
【北海道地方】1,600円
【沖縄地方及び一部の離島】地域により実費送料

詳細はこちら

ご注文後のキャンセル・返品交換について

マジック用品は秘密のアイデア部分が大きな価値を持つ特殊なものです。秘密を知ってからの返品、交換は一切受け付けておりません。

イメージ違い、ご注文時のお客様による品名間違いなど当社に落ち度の無いご注文の内容に関しても責任を負いかねます。また"取り出し用品"など直接秘密と関係の薄い商品に関しましても同列の扱いとさせていただいております。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

欠品・お取り置きについて

◆欠品について
ご注文いただいた商品が万一欠品の場合は別途メールにてご連絡させていただきます。

◆お取り置きについて
お取り置きは1週間となります。期限内にご入金のない場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。

但し不良品の交換については弊社の規約に基づいて行っております。

詳細はこちら

お問合せ先

tel 075-365-6661

営業時間 12:00~18:00(出張時を除く / 水曜定休)

※出張日/お休みの日にお問い合わせいただいたメールご返信は、後日になることもございます。ご了承くださいませ。
※お電話でのお問い合わせは上記時間内にお願い致します。


pagetop